1200030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

サイコGUNDAMMk-II=サイコGUNDAMMk-III!?

■■サイコガンダムMk-II=サイコガンダムMk-III!?

Zガンダム,ガンダムZZに登場したサイコガンダムMk-IIは,実はサイコガンダムMk-IIIという名称だった,というネタ(^^;
実際のところ,キリマンジャロ攻防戦においてフォウが使用したサイコガンダムは,当初サイコガンダムMk-IIとして登場するはずであった。
しかし,外見的には何ら変更もないため,その差違を明確に打ち出すことができなかった。
さらに,追い打ちをかけるように,サイコガンダムMk-III(現在のMk-II)のキット化が決定したため,プラモデルキットに「サイコガンダム」,「サイコガンダムMk-III」と間が開いた状態で商品化するのは問題と言うことになり,サイコガンダムMk-IIIの方をMk-IIとして発売することになったのである。
そのため,キリマンジャロ攻防戦での機体はサイコガンダムの2号機ということになってしまった。

この辺の混乱は,当時のアニメ誌で見ることができる。
例えば,月刊OUT誌で行われたパロディ企画である「機動戦士Oガンダム」では,セイラの機体としてサイコガンダムMk-IVが登場する。
これもサイコガンダムMk-IIIと呼ばれていたことの名残である。

なお,蛇足ながら,もしもサイコガンダムMk-IIIのままであったなら,型式番号も異なっていた可能性がある。


© Rakuten Group, Inc.